芸能人の創価学会の信者はなぜ多い?創価学会員一覧まとめ!画像アリ!

Pocket

今回は芸能人の創価学会に関することの特集記事です。様々なことが言われていますが、その気になる情報についてまとめてみました。最後までご覧いただけると嬉しいです♪


創価学会とはどんな宗教かについて。

まずは創価学会とは何かということについて調べてみます。そこがあやふやでは芸能人が入るとか入らないとかってことの以前の話ですので。

まず驚くべきはその規模の大きさです。なんと世界に1200万人も創価学会員がいるといわれています。その中の一部が芸能人ということでしょうね。ここから創価学会について紹介します。

創価学会とは、1930年に設立された仏教団体で、日蓮の教えを信奉しています。現在世界192カ国1200万人の学会員がいるそうです。

創価学会といえば支持政党の公明党との関係が有名ですが、2015年の報道では資産10兆円と報じられ、日本財界にも大きな影響力を持つと言われています。創価学会は財界でも年を追うごとに存在感を増している。創価学会の現金資産は10兆円を軽く超えるといわれており、有価証券や不動産を含めれば、世界ナンバーワン企業のトヨタだって足元に及ばない。

これが創価学会の規模の大きさですね。とても大きいですね。この引用記事にあるトヨタを圧倒するってその資金力は凄いなって感じですね。そしてここからは創価学会ということについてより詳細を書いていきます。

創価学会は1930年11月18日に初代会長牧口常三郎と、その弟子であった二代目会長戸田城聖とが日蓮の教えに基づく教育者育成と雑誌発行を目的とする活動を開始し、これが創価学会の前身「創価教育学会」の始まりでした。

1944年には戦時中の弾圧によって牧口初代会長がなくなりましたが、その後1952年に正式な宗教法人としての認証を得て「宗教法人創価学会」が発足し、以降戸田2代目会長を中心に急速に勢力が拡大し多くの信者が入会しました。

1958年には戸田2代目会長が急死したため、幹部間での跡目争いがあったものの、池田大作(当時席次37位の幹部)が3代目会長に就任しています。1979年には池田大作3代目会長は名誉会長となり、その後は北条浩4代目会長、秋谷栄之助5代目会長と続き、2006年からは原田稔6代目会長が就任しています。

とまあこのような歴史があって、実はそこから話は変わっていきます。実はこの引用記事の中にあることから分かるんですが、その後に日蓮正宗から破門されています。ということでそのことについて紹介します。

日蓮の教えに基づく仏教団体・創価学会ですが、1930年代には日蓮正宗の信徒団体として活動、1952年に宗教法人となった際にも外護団体として認められました。しかし1991年に「外護団体の姿を失った」として日蓮正宗から解散勧告及び破門されました。

ちなみに日蓮正宗は日蓮宗系教団の一つですが、多くの日蓮宗系教団が総本山・あるいは大切にしている身延山(日蓮の墓所)については穢れているとし認めずに、静岡にある大石寺を総本山としている宗派です。

というような歴史があるんですね。よく日常会話で創価学会がとなったときに上の引用記事を話したらおっ詳しいなって言われると思います。そのときはちょっと雑学に興味あってさと笑って答えてください♪という前置きから本題に入っていきます。ここからは面白い展開が待っていますから楽しみにしてください。(自分でハードルを上げた汗)

芸能人が創価学会の信者になるのは何故?

よく聞いたことがあると思いますが久本雅美は創価学会というような話です。そのことについてはここで詳しく書いているので良かったら読んでください。↓↓↓

今回は創価学会の信者で有名な久本雅美の気になるあれこれや噂について調べていきます。有吉とは関係が悪いとか久本雅美に干された芸...

上の段落ではここまで大規模の創価学会なので信者が多くても全くおかしくはないですが、噂では久本雅美の勧誘から創価学会の信者になるパターンが多いみたいです。そしてその久本雅美の勧誘を断ると芸能界から干されるとも言われています。本当かどうかは分かりませんが、このように言われることが多いというのも事実です。ちなみに僕は本当だと思います。勧誘を断ると目に見えない力が動き出して芸能界自体から干されるということですね。詳しくは↑に書いてあるので読んでもらえると嬉しいです。そして続いていきます。また芸能人創価学会を信じる人が多いという情報があるので、そのことについても調べてみました。

芸能人で創価学会を信じる人はなぜ多い?

上の段落で書きましたがきっかけは久本雅美の勧誘ということかもしれませんが、ではなぜそのような人たちが多くいるのか?ということについて調べました。

本当に簡単に言うとその理由は芸能界で上に行けるからということのようです。自分の実力で上がっていくということはもちろんですがそれは表向きの理由であったりもするようです。いわゆる芸能界にある創価学会の人脈を使って引き上げてもらうということのようです。こんな話を聞くとマジか?そんなことって汚いなって思うかもしれませんが、このようなことは芸能界もしくは一般の社会でもある暗黙のルールというようなことだと僕は思います。ちなみにこれは情報を組み合わせた結果の僕の予想であって確証はありません。ただし僕はそのように思います。ただし、世の中の常ですが、このように支持する人もいれば逆に支持しない人もいます。次の段落では支持しない人の意見いわゆるアンチという意見について紹介していきます。

芸能人で創価学会にアンチが多い理由とは?

芸能人で創価学会のアンチに回る人の意見について調べてみました。理由としては以下のようなことが言われています。

■勧誘が強引

■話し合いができない

■ほかの宗教を否定する

このようなことが挙げられます。たしかに久本雅美の勧誘もしつこいみたいですし、ほかの宗教を否定するつまり自分たちが絶対正義みたいなことですかね。話し合いができないというのは別に創価学会でもできない人はできないと思いますが・・・。あと僕の個人的な意見ですが選挙の前に公明党に入れてくれとしつこく言われるのも嫌ですね。ちなみに僕は創価学会員ではありませんので。

ちょっと休息:僕は基本的に無宗教ですが、一つだけ信じていることがあります。それは病院にいくと病気になりそうという信仰です。あの匂いにメンタルやられます。という冗談はさておき。今回のメインに行きます。

芸能人の創価学会員一覧のまとめ!

今回調べてみた一覧です。まあ多くの人が信じていますね。もちろんこれは一部です。ということでいきます。そしてこれもあくまで噂ですからね。

●研ナオコ

●相田翔子(元Wink)

●山田花子

●寺門ジモン

●はなわ

●岸本加世子

●田村正和

●氷川きよし

●高橋みなみ

●クリスタル・ケイ

●赤西仁(元KAT-TUN)

●田中美奈子

●久本雅美

●柴田理恵

●柳原可奈子

●井上真央

●高橋ジョージ

●草なぎ剛

●滝沢秀明

●上戸彩

●石原さとみ

ここに名前が入っている人は何らかの情報があります。そこから創価学会員ではないかと言われています。今回全員について記事を書くのは難しいので気になる2人をピックアップしました。

有名人のジャニーズのメンバーの滝沢秀明も創価学会員?

滝沢秀明が創価学会員と言う噂はよく聞きますね。気になったので下の記事でまとめています。↓↓↓

今回はここ最近ジャニーズを継ぐと噂されている滝沢秀明について 気になったことがあるので、そのことについて調べて書いていきたいと...

滝沢秀明の親が創価学会員ということで本人も信者なのではないかということが言われています。気になる方は↑の記事に詳しく書かれていますので良かったら読んでください。そしてやはり最後はこの人ですね。

有名人の石原さとみも創価学会の信者?

石原さとみが創価学会員と言う噂は聞いたことがある人が多います。石原さとみの創価学会の噂は親が創価学会員ということから、実は本人も信者でなんと石原さとみという名前をつけたのは創価学会の会長と言われているくらいですね。という感じで今回は芸能人の創価学会特集の記事を書いてみました。ここで今回の記事は終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございます。