堀江貴文の現在の仕事とは?また気になる現在の収入についても調査!

Pocket

今回は堀江貴文の現在について調べていきます。現在の仕事や収入そして資産ということについてまとめていきますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。


堀江貴文(ホリエモン)はどんな人かについて。

名前:堀江貴文(ほりえ たかふみ)

出身地:福岡県八女市

生年月日:1972年10月29日

身長:173cm

体重:非公表

最終学歴:東京大学文学部中退

スポンサードリンク

事務所:不明

堀江貴文は東京大学在学中にライブドアの前身となる有限会社オン・ザ・エッヂを作り、そこからどんどんと様々なことをしていきましたね。大阪近鉄バッファローズ買収を申し出たり、ニッポン放送株を取得したりというようにしていた中で起きたあの有名な事件がライブドア事件というものです。今回は堀江貴文の現在ということについて調べていくのでこの事件については少しだけ触れます。要約するとこのような感じということです。

堀江貴文は2006年1月証取法違反(風説の流布・偽計取引)容疑で逮捕、翌月に証取法違反(有価証券報告書虚偽記載)容疑で再逮捕された。

実はこのライブドア事件というのはものすごく奥が深く今現在も分からないことが多いと言われているようです。今回の記事内容に沿って進んでいきますが、実はこのライブドア事件で堀江貴文は株主に多大なる損失を与えたということから資産のほとんどをなくしたというような情報があります。そのときの失った資産の金額の多さに驚きます。もっというとそんな資産を所有していたんだなってことが凄いなって感じもします。ということで詳しくは次の段落で紹介していきます。

ライブドア事件で資産をほとんど失った?!

堀江貴文はライブドア事件でたくさんの訴訟を抱えて資産の9割以上をなくしたと言われているようです。この時の情報でこのようなことが分かっています。

請求された株主への和解金・賠償金は95億円にも上りました。

この結果堀江貴文は資産をほとんどなくしたようですね。95億円って僕には理解できない金額ですね。でも逆に考えるとここまでの金額及び資産を持っていたということが凄いなって思いますね。(実はライブドア事件前のピーク時は資産が2000億円あったという情報もあります。それもここで全て失ったんでしょうね。)もちろん現金ではなく様々な会社の株といった形で所持していたようですが、このライブドア事件で全てなくしたということみたいですね。このような過去がありそしてライブドア事件では

懲役2年6ヶ月の実刑

ということになりました。ただし堀江貴文は収監されているときも実はお金を稼いでいたようです。この収監されているときに稼いでいたというのは有料のメールマガジンを出していたということです。この有料のメールマガジンで年間数億円稼いだとも言われています。収監中も稼ぐあたりがすごいなって感じですね。ということでここから堀江貴文の現在の仕事について調べていきます。

現在の仕事(職業)とは何?

今現在の堀江貴文の仕事について調べてみました。1つだけではないようですので列挙していきます。一つ目が有料メルマガ配信です。

有料メルマガは毎月840円。1.5万人の会員数がいるといわれています。

スポンサードリンク

これだけで月1000万円の売り上げとなりますね。またブログもやっています。ホリエモンブログといったブログの収入もあるようです。

アメーバブログはホリエモン(堀江貴文)さん著名人にだけ執筆料を払っています。この執筆料が年間1200万円以上です。

すごいですね。また堀江貴文は本の出版もしています。定期的に本を出版しているようですね。さらにコミュニティービジネスを展開しているということです。

月額1万800円の会員数だけでも700人近くいて、それ以外に月50万円の法人会員もいるみたいです。

堀江貴文の考えに賛成する人を募ったコミュニティということですね。ここでも月700万+アルファーがあるということですね。それ以外にも講演の依頼もあるようですし、アプリの開発事業もやっているという情報もあります。全体ではないすが、ネットビジネスを職業にしているということですね。

現在でも、ネットビジネスを語らせたらホリエモンが最強。

と言われているようですね。というような今現在の仕事から判断してあくまでも予想ですが、

現在の収入(年収)

は数億円ということでしょうね。はっきりとした金額は分かりませんが・・・なんと驚くことに今現在の収入はライブドア時代の社長時代よりも稼いでいるというような本人コメントもあります。ネットの可能性をいち早く見出してネットビジネスをしていたさすがネットビジネスの天才だなって感じですね。そしてそんな今現在お金を稼いでいる堀江貴文の資産がどれくらいあるのかということが気になって調べてみました。

現在の資産について調べてみました。

上の段落に書きました仕事の内容と収入から考えると堀江貴文は今現在資産を数億円から数十億円あるのではないか?という予想がたちますね。そんな堀江貴文ですが実は今現在資産を増やすことにそこまで興味がないようです。実は堀江貴文は興味を持っていることがあってそのことにお金を投資しているという情報があります。そのことについて次の段落で調べていきます。

現在は宇宙ロケット事業に資産を投資している?

堀江貴文は今現在宇宙ロケット事業に資産を投資しているようです。

「誰でも安く宇宙に行けるようにしたい!」という思いがあるんですね。
現在だと、一人が宇宙に行くためには、なんと70億円かかるんです。堀江貴文は、一人数百万円で宇宙にいけるようにする!と断言していました。「時間がかかるし、お金も集まらないし。自分たちの手でロケットを作るしかないんですよ。失敗を恐れず、とりあえず思いついてやりたいことをやることが、凄く大事なことだと思います」

堀江貴文はこの宇宙事業のために

SNS株式会社という新しい会社を北海道で立ち上げています。SNS株式会社は液体燃料ロケット開発を行う日本の民間会社

を作って自分のこうありたいということのために頑張っているみたいです。この記事を読んでいらっしゃる読者さんは堀江貴文にどのようなイメージを持っていらっしゃるか分かりませんが、僕の意見ですがお金を持っているということやなんか拝金主義というイメージがあるようですが、それは一側面出会ってこの宇宙事業にしてもそうですが自分がこうありたいと思うことを必死にやっている凄い人だなって僕は思います。そして堀江貴文のイメージは実は効率主義的な感じも受けますが、僕も堀江貴文の本を何冊か読んで感じたことですが実は泥臭いことを結構言っています。その中でも特に僕がいいなと思うことがゼロからイチを生むことの大切さを説いています。僕もネットビジネスを少しだけやっているので分かりますが、実はネットビジネスで一番難しいのがこのゼロからイチを生むことなんじゃないかなって思います。最初はなかなかうまくいかない大変な時期が続きますが、そこの段階を乗り越えるとそこからは伸びていける可能性を見出せるんではないでしょうか?そんな感じで僕も記事を書いています。いつも記事を最後まで読んでいただきましてありがとうございます。今回の記事はここで終わりです。

スポンサードリンク
スポンサーリンク