今回は芸能人の借金について調べていきます。光り輝く芸能界の裏では借金に苦しんでいる人も多数いるようです。気になる情報をひとつずつ紐解いていきますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。
Contents
芸能人の借金ランキングから借金王を予想してみます!
ネット上には芸能人の借金ランキングというものがあります。もちろん正確な数字は分かりませんし、あくまでも予想ですが有益な情報があるので紹介します。
田代まさし:推定1億1000万円
ムツゴロウさん(畑正憲):推定3億円
岸部四郎:推定4億2000万円
明石家さんま:推定5億円
島田陽子:推定5億円
酒井法子:推定5億円
石井竜也(米米CLUB):推定10億円
岡村孝子:推定15億円
ジャンボ尾崎(尾崎将司):推定16億円
小室哲哉:推定16億円
桑田真澄:推定17億円
市川海老蔵:推定19億円
五木ひろし:推定20億円
アントニオ猪木:推定20億円
加山雄三:推定23億円
藤田まこと:推定30億円
矢沢永吉:推定35億円
さだまさし:推定35億円
坂口良子:推定40億円
君島明・十和子:推定40億円
はっきりいって次元が違いすぎますね。日常生活を送る僕には全く無縁の数字で、ただただ金額の大きさに戸惑うばかりですね。しかしこの上の人がいるということです。まずは江川卓ですが借金が推定50億円と言われています。現在も返済中のようです。さらに小林旭の借金推定金額は51億円ですがこちらは完済されたようです。そして借金王と言われるのは
千昌夫で推定金額2853億円
そんな借金王の千昌夫についてはこのような情報があります。
1969年に仙台に購入した土地が新幹線開通で高騰。そこで一儲けし、これを元手に始めた不動産業で大失敗した。2001年に再生計画書を提出し、債務は1億6千万円まで圧縮し、今はそこからかなりの額を返済した。
ここまでの借金ができることはある意味ですごいことですね。この金額を借りられるということですからね。土地関係の件でできた借金ということのようですね。とはいうものの金額が大きすぎていまいちぴんときませんね。ただし借金推定2835億円は借金王と呼ばれてもおかしくないと思いますね。そしてここからはもう少し(といっても巨額ですが)身近な金額の借金している芸能人について調べていきます。ということでまずはなぜ借金をしたのかということから調べていきます。
なぜ借金をして借金まみれになったのか?その理由は人生をかけたギャンブル?
僕たちの日常生活でもよく出るお金の話題ですね。でも人にいくら借金があるのか?もしくはいくら貯金があるのか?ということはききずらいですね。(当たり前ですね。しかし気になることは気になりますね。ということは今回は芸能人をモデルに調べていきます。)実は極楽とんぼの加藤浩次にこのような情報があります。
AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルにて、レギュラー放送される国内番組史上最高賞金額の1億円をかけた人生逆転リアリティーショウ『リアルカイジGP(グランプリ)』#2が4月22日夜10時から1時間にわたり放送
今回、同番組のMCに抜擢されたのは極楽とんぼの加藤浩次(48)。加藤といえば現在、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)や『がっちりマンデー!!』(TBS)などで”朝の顔”として活躍中。「人生逆転」「ギャンブル」といった印象はないように思えるが….
加藤は番組に関するインタビューで「芸人として売れていない時代に、競馬やパチンコで借金が300万円までいった時はさすがに怖かったです。当時の消費者金融って金利もものすごかったので、返しても返しても利息だけでね。そんな時に、アルバイトをしていたスナックの常連さんに「芸人として売れるか売れないのかが一番のギャンブルなのに、なんでそんな小さいギャンプルしてるんだ」と言われて目が覚めた」と告白
インタビューによると、無名時代に競馬やパチンコで『300万の借金』を背負ったとか。しかし、アルバイト先のお客さんに『芸人そのものがギャンブルなのに、なぜそんな小さいギャンブルしてるんだ』と言われて改心したよう
この引用記事にありますが、加藤浩次は売れない時期にギャンブルにハマっていたようですね。僕の知っている人にお笑い芸人をしていた人がいますが、その人がお笑いの仕事がいつはいるかわからないから仕事はできないというようなことを言っていました。アルバイトや正社員だと急にそのようなお笑いの仕事に時間的に対応できないのかもしれないですね。ただしお金は必要ということでパチンコをやっていたのかなって感じですね。そこで借金ができてしまい利息に追われる日々がきたようですね。とここまでならよくある物語ですが、ここから人生をかけたギャンブルにでたということですね。自分の人生かけてお笑いをやってみようと思ったようですね。なんかかっこいいですね。きっとこの加藤浩次のような選択をしてもほとんどの人は失敗します。でもチャレンジシしなければ成功はありえません。ということで自分の人生をかけてお笑いをやっている加藤浩次は凄いと思うし、人生そのものwギャンブルできることってすごいなって感じですね。売れてしまえば今までの借金などすぐに返せるでしょうからね。ということでパチンコというギャンブルでできた借金を人生かけてのギャンブルで取り返したということでした。そしてよく聞きますし、僕が個人的に気になる人とその借金理由について少し調べてみます。上のほうにありアントニオ猪木です。ということで調べていきます。
気になる格闘技選手のアントニオ猪木の借金した理由とは?
よくアントニオ猪木の借金ということについて聞いたことがあるかと思います。僕もあります。なぜアントニオ猪木は借金をしたのでしょうか?このような情報があります。
彼は多くの事業に果敢に挑んできているのです。しかしながら、彼が行ってきた事業の中で成功をおさめたものはほとんどないのです。
彼の行おうとする事業の理念は理解できるものも少なくないのですが、計画性に乏しいものが多いので、結果として多くの借財を残してしまうことになってしまったのです。残した借金は10億円以上になってしまったのです。
この借金を引き金として、彼は自分がマネージメントを行っていた、新日本プロレスの社長の座を追われることになってしまったのです。
その後、国会議員としての活躍の場をもとめたアントニオ猪木さんですが、やはり同様に大きな借金を残しながらの議員生活となってしまったのです。
1991年には、東京都知事選の出馬断念により、借金17億円をチャラにしてもらったなどという話もあります。
アントニオ猪木は格闘技選手としては一流というか超一流なんでしょうが、起業家としてはあまりいい結果をだせなかったようですね。起業するって難しいことばかりですからね。起業に失敗して新日本プロレスの社長の座も追われてしまったということですね。起業ってひとたび歯車が狂うととめられなくなるんでしょうね。とてもシビアな世界ですね。このようなことからアントニオ猪木には借金ができたということですね。そしてここからはネット上で話題になっているテーマについて触れていきます。要約するとお金を借りてバックレたということなんですが、実はそのバックレた人をネットで明らかになったというような興味深いことについてです。ということで書いていきます。
テレビ番組のバスターズでお金を返さずに逃亡した人は誰と話題に?
これは追跡バスターズという番組でお金を返さず逃亡している人をあらゆる角度から情報を集めてこの人ではないのかということをほぼ特定したということについてです。ここ最近はネットパトロール隊という優秀な人たちがいます。明かされないことや分からないことをありとあらゆる情報を組み合わせてその核心に迫っていくという人たちです。僕もネットが好きでよく見ていますが、このねっちパトロール隊の力は凄すぎます。ということでそんなすごさを紹介ていきます。
300万円返さない人の正体の鈴木(スズキ)を特定した?
まずはこのような情報から紹介していきます。
追跡バスターズで友人の借金300万円を踏み倒している元有名芸人のスズキ(仮名). 元有名芸人ということでネットで特定が始まり、スズキの正体は高田コーポレーションのおやきではないかという情報が出ています。
何故わかったのかというとこのような情報の組み合わせのようです。
元有名芸人
格闘技をやっている
眉毛が太い
芸能事務所退社の過去
ここから高田コーポレーションのおやきなのではということにいたったようです。そしてネットパトロール隊本領発揮です。この2枚の画像を見てください。
よくみるとグローブの手のところに赤いラインが入っているということから高田コーポレーション・おやきではないかということにいきついたようです。凄すぎますね。ちなみにおやきは昔金銭トラブルを起こしたこともあることから可能性が高まりますね。昔から人にお金を借りては逃亡していたという情報もあるので疑われたということですね。真相は不明ですが。そして最後にこのブログの管理人の個人的な疑問について調べてみました。それはガクトについてです。ネット上でもガクトは関心を持っている人が高いと思います。
収入源が謎のガクトは現在借金返済中なのか?
この記事を読んでいただいている人もそして僕も興味のあるテーマだと思いますが、ガクトや叶姉妹の収入源ということについて気になる人が多いと思います。特にミステリアスなガクトについては関心が高いと思いますが、このような情報があります。
「GACKTはこれまで、飲食店の経営やゴルフ場の開発などサイドビジネスに次々と手を出し、ことごとく失敗している。注ぎ込んだ総額は5億以上ともウワサされていますが、その負債が今も残っているようです。
個人事務所の運営資金もカツカツのようで、数年前にはGACKTがプロデュースするアクセサリーブランドの制作者が『費用が支払われない』として手を引いています。
露出が増えるのはファンにとってうれしいことだが、借金返済のために活動をスパークさせている――という切ない側面もあるようだ。
ガクトは現在も借金を返済しているのでしょうか?ガクトの自宅は凄く広いと言われていますし、乗っている車も高級車なのでもうとっくに借金は返済そ終わってるのかななんて感じもしますが、確証がないのでなんともいえないところですね。ただし確実なのはガクトはイケメンですね。あのミステリアスなかんじは多くの人の心を魅了するのではないかなって思います。ということで最後に僕の思うことを少し書いてみます。
管理人のぼやき:借金があることやないことは問題ではないのか?
今回の芸能人でもそうですが、借金があるからといってダメとか失敗ということではないと思います。もちろん借金があるかないかということでいえばないにこしたほうがいいです。しかし借金があっても状況が悪くてもそれは現実ですからそれを受け止めて前に進むしかないと僕は思います。僕が結構好きな言葉にこんな言葉があります。
人生やり直そうと思ったその日がいちばん若い
実際の年齢や置かれている状況は人それぞれでしょうけど、諦めずに頑張っていれば人生の道は開けるのではないかという名言です。僕もこんな気持ちで毎日過ごしています。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございます。