今回は北野誠の現在について調べていきます。またあることをきっかけに謹慎となったとか消えたとも言われているので、そこらへんの情報についても触れていきます。最後までご覧いただければと思います。
Contents
北野誠のバーニングに対する失言について。
北野誠がした許されない失言があります。
芸能界のドン・バーニングプロダクションの周防郁雄の悪口を言った
「やくざみたいなもんやから」とラジオで批判
この発言はアウトですね。
バーニングといえば芸能界の中で最大の力を持っています。
そこに対してこのようなことを発言したらどうなるかということが
今回の内容でわかると思います。
ひとつずつ順番に調べていきます。
北野誠はどんな人かについて。
基本情報を引用します。
名前:北野誠(きたのまこと)
生年月日:1959年1月25日
出身地:大阪府
身長:171センチ
職業:お笑いタレント
活動期間:1980年〜
事務所:松竹芸能
北野誠はもともとは松竹芸能の養成所で様々なことを学び、そこからお笑いへの道へと進んでいったようです。探偵ナイトスクープに出演したことの印象が強い人も多いのではないでしょうか?そんな北野誠ですが、実はある時期を境に急にテレビから姿を消しました。
このことについては消えたとか干されたとかというようなことが言われていますが、何も原因がなければ消えたり干されたりというようなことはないはずです。その理由はいったい何なのかということについて調べていきます。
北野誠の謹慎理由は山本リンダへの批判?!それが消えた理由?
北野誠の謹慎理由についてはこのような情報があります。
「当社専属タレント北野誠が、朝日放送ラジオ番組「誠のサイキック青年団」及び関連イベント内の不適切な発言により、関係者の方々に多大なるご迷惑をお掛けし、また聴取者及びイベント参加者に大きな誤解を与えましたことを、深くお詫び申し上げます。当社は、この事態を深く受止め、北野誠を謹慎処分(無期限)とし、関係する役員・社員を社内規定に基づき、懲戒処分と致しました。」
この引用記事にある「誠のサイキック青年団」の中で実は北野誠が山本リンダの写真集について発言したことが大きな問題になったといわれています。その発言を受けた山本リンダはなんと番組に対して損害賠償1億円を求めたといわれています。
この北野誠の山本リンダに対する発言が謹慎理由と思われます。ただし実はそれだけではないようです。本当にやらかしてしまったのは実はこの引用記事内の不適切な発言というところのようです。そのことについて詳しく次の段落で書いていきます。いったい誰にどのような不適切な発言をしてしまったんでしょうか?ということを調べていきます。
北野誠の不適切なバーニングへの発言内容とは?
実は北野誠は芸能界のドンのバーニング社長の周防郁雄にとんでもないことを言ってしまったようです。そのことについて紹介していきます。いったいどんなことを言ったんでしょうか?このような情報があります。
以前から、東京の大手プロを中心にした芸能プロが加盟する日本音楽事業者協会は、こうした関西のワイドショーなどを苦々しく思っていた。ましてや、”芸能界のドン”と呼ばれているバーニングプロダクションの周防郁雄社長を、北野が「やくざみたいなもんやから」と言ったというのだから、音事協がクレームをつけるのは時間の問題だったと言える。
芸能事務所の一社長でありますが、実は周防郁雄は裏で芸能界を仕切っている情報もあります。芸能界では周防郁雄にたてつくと芸能界から消されるというような噂もあるくらいの影響力を持っている人物です。
北野誠は毒舌キャラというようなことで知られていましたが、さすがに周防郁雄に対してはまずいのではないかという印象を受けますね。芸能界のドンにやくざみたいなもんだからと言ってしまったらもうほされるもしくは消えるしかないんでしょうね。
そしてこのようなことを言ってしまって消えた北野誠の現在が気になって調べてみました。
北野誠は現在どうしているの?
周防郁雄に対して悪口をいったことで原因で芸能界から消えたといわれている北野誠ですが、なんと現在芸能界に復帰しているようです。
なぜ復帰できたかということについてですが、このような理由があるようです。
「鶴瓶とやしきが、芸能界の実力者と言われている某大手プロのオーナーに頭を下げて、北野が怒らせた、大手プロの社長を説得してもらったらしいです」(芸能界事情通)
「ドンと親しい大手プロのオーナーと鶴瓶は、毎年正月にハワイで会うくらい昵懇の仲なんです。やしきはやしきで、そのオーナーが関西に来ると、挨拶を欠かさない。そんな関係から、オーナーに頭を下げて、取りなしてもらったと言われています」(同)
やしきたかじんと笑福亭鶴瓶が掛け合ってくれて芸能界に復帰できたということのようですね。そうはいうもののやはり現実は厳しいところもあるようです。
在阪テレビ局編成マンは「やはり復帰の際は、最初が肝心。誰が見ても納得できる形として(大御所の)たかじんが仕切る番組を選んだのでしょう。今回のキャスティングは話題、視聴率にも好影響を与えると判断したんじゃないんですかね」と分析。
もっとも今後の活動には「やはりテレビ、ラジオ、CM、講演活動は厳しい…」といい、すぐに全メディアで活動再開というわけにはいかなそうだ。
北野誠は無期限謹慎を1年間で解かれて復帰はしているものの、出演はローカルラジオ番組だけというのが現在の活動のようです。それ以外のメディアでみることはないので実質消えたもしくは干されたという状態になっているということですね。
『口は災いの元』という諺がありますが、まさにそんな感じですかね。芸能活動に復帰してからはかつてのような毒舌キャラではなくなりましたが、今後も芸能界でロングランするならやはりあまり多くのことを語らないほうがいいんじゃないかなって気もします。
今回の記事はここで終わりです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。