芸能人で幸福の科学の噂がある信者一覧表について。あの人気女優も信者なの?

Pocket

今回は芸能人と幸福の科学との関係について調べていきます。気になるあの女優も信者なのかということについて調べていきますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。


宗教・幸福の科学とはどのようなものなのか?

この段落ではそもそも幸福の科学とはどのようなものなのかということについて調べていきます。

幸福の科学は、大川隆法が1986年10月6日に、設立した新宗教である。幸福の科学によれば、仏法真理の流布による人類幸福化を掲げている。発足以前の1985年から、イエス・キリストや孔子などの歴史上の偉人・宗教家などが大川隆法の口を通じて語ると主張し、(チャネリング)という内容の書籍(霊言集)を多数出版している。最初の「霊言集」である『日蓮の霊言』のなかで用いられている「幸福科学」という言葉は、1年後の1986年に団体の名称の基となった。

1986年に「幸福の科学」を設立。信者は世界100カ国以上に広がっており、全世界に数多くの宗教施設を建立している。説法回数は2600回を超え、また著作は28言語に翻訳され、公称の発刊点数は日本国内で2200書を超える。ハッピー・サイエンス・ユニバーシティと幸福の科学学園の創立者。幸福実現党の創立者兼総裁。ニュースター・プロダクション(株)会長。

この引用記事に書かれてありますが、世界100か国以上にあるということで世界的に大規模な宗教ということで、信者が世界各国にいるということなんですね。日本でも活動していることから当然日本の芸能人でも信者がいるということですね。ということでいったいどんな芸能人が信者なのかということについて調べていきます。調べてみたらそこまでの情報がなく、人数もそんなに多くなかった印象を個人的に受けます。

芸能人で幸福の科学の噂がある信者一覧表について。

清水富美加

新木優子

景山民夫(直木賞受賞作家)

小川知子

河口純之助(「THE BLUE HEARTS」のギタリスト)

布袋寅泰

今井美樹

山下達郎

アイドル・anjewel(アンジュエル)

阿藤快 違う

この引用記事の上から5人は幸福の科学の信者のようです。下の5人についてですが、阿藤快は幸福の科学の信者ではないようですが、他の4人(布袋寅泰・今井美樹・山下達郎・アイドル・anjewel(アンジュエル) )については信者なのかどうかはっきりと分かりませんでした。そしてこの中から特に気になる女優2人について調べていきたいと思います。

女優の清水富美加の出家騒動とは?広告塔としての役割も担うの?

もう少し前ですが、清水富美加が芸能事務所をやめて幸福の科学に出家したということが大きな話題になりましたね。その理由が芸能事務所からの身体的な苦痛を受けていたということを後の暴露本で公表してそのこともまた話題になりました。このような情報があります。

〈私、清水富美加は幸福の科学という宗教に出家しました〉──衝撃の“出家騒動”で芸能界を揺るがした清水富美加は、2月12日に直筆の文書で〈お仕事の内容に、心が追いつかない部分があり、しっかりとした生活を送れず、毎日がギリギリの状態でした〉と告白し、レギュラー番組や映画の収録も放り出した形で「千眼美子」に名前を変えた。直後の2月17日には、所属事務所との確執などを暴露した『全部、言っちゃうね。』(幸福の科学出版)を発売。

そんな清水が8月2日、東京ドームで行なわれた大川隆法総裁の特別大講演会「人類の選択」で、約7か月ぶりに公に姿を現わした。トップバッターで登場した清水は、来年公開の映画『さらば青春、されど青春。』の主題歌「眠れぬ夜を超えて」を披露し「これからは皆さまとともに、一歩一歩を進めて参りたいと思います」と挨拶した。

現在は清水富美加は幸福の科学の広告塔として活動されているようですね。自分が大変だった時に信じたことによって救われたという感じなんでしょうかね?そして人気急上昇中の新木優子も幸福の科学の信者ということが話題になりました。そのことについて触れていきます。

コードブルーに出演の女優・新木優子も幸福の科学の信者と話題に?

新木優子は所属事務所に幸福の科学の信者であるということを告げていたようです。上の段落の清水富美加の騒動の後だったので、事務所としても困惑し他かもしれませんね。ちょうどコードブルーの放送時期ということでしたから。ちなみに僕はコードブルーが好きですが、新木優子はサードシーズンから出演でしたがいい役を演じていましたね。本当に新木優子の演じた横峯先生は可愛かったです。(←やかましいって感じですね)

幸福の科学というと、女優・清水富美加の出家騒動が記憶に新しい。新潮によると、新木は清水の騒動があった頃に、所属するスターダストプロモーションに信者であることを報告。出家などはせず、事務所にも迷惑をかけないということで、事務所サイドも信教の自由を尊重し、了承したという。

ドラマの撮影中にいきなり出家されたら困りますね。またこのような情報もあります。

先ごろ、同教団は新木の「守護霊インタビュー」を公開。今月13日から全国の教団施設で視聴できるというが、新木の守護霊にふんした大川隆法総裁は、〈幸福の科学の芸能の方が、もっと力を持って下さるとありがたい〉、〈事務所にはカミングアウトしてます。信仰して二十何年〉など語っているという。

このようなことをカミングアウトしてからのことだったことからか何やらコードブルー内では驚きの行動ととらえられたこともあったようです。

「『ものすごく霊感が強い』という話題です。『ロケで行った地方のホテルでは『金縛り対策』としてフライパンで炒り塩を作って部屋に撒いている』とのことですが、普通のタレントがしゃべるなら全然OKです。でも、彼女は事情が事情なだけにヒヤッとしましたよ」

何を信じるのかは個人の自由ですが、ホテルの部屋の中に塩をまいたことに周囲は驚きを隠せなかったということでしょうね。新木優子は出家はしないようですが、清水富美加の件があるのでテレビ局やスポンサーサイドも起用については慎重になるというような見方をしているといわれています。起用する側は清水富美加の件があるので様々なことを思うんでしょうけど。僕は新木優子のファンですのでこれからも芸能界で頑張っていってもらいたいなって感じています。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。