芸能人は子育てをどうしている?ベビーシッター任せで子育てしていないのか?

Pocket

今回は芸能人の子育てについて記事を書いてみます。個別具体的な個人名の記事ではなく、芸能人という枠から捉えてみました。もちろん個人名も入りますが、大きな視点でとらえてみます。結構多くの人の関心のあるテーマだと僕は思います。


芸能人は子育てしていないでベビーシッター任せなのか?

この段落のタイトルのようなことがネット上に書かれていました。気になったので取り上げてみます。

問:子供を産んだ芸能人が早々に復帰して偉そ~うに子育てを語ってたらムカっときませんか?

タイトル通りなんですが、私は芸能人が子供を産んで2ヶ月やそこらで復帰して仕事をしている人が、子育て論とか自分流の子育てをテレビや本(雑誌も含め)で語ってたら、なんかムカッとしてしまいます。

首も座っていない子供をベビーシッターとか親に預けておいて、何を偉そうに語ってんだろ?と思ってしまいます。
一般の働く母親に対して、ということではないんです。

出産後すぐにわざわざ仕事をしなくてもそれなりのお金があったり、旦那さんが売れている芸能人や高収入の人に対して思ってしまいます。

せめて2~3年、24時間べったりと子育てだけをして、夜泣きの辛さ、後追い、立った、しゃべった!と一喜一憂を経験してから子育て論とやらを語ってちょうだいよ。。と思ってしまいます。

スポンサードリンク

皆さんはそう思われたことはありませんか?

回答:全く同感です。
シッターや母親にほとんどやってもらって
育児してますって無しでしょ。

育児が大変だから三年位、芸能界から消えます位言ってみろって思います。それなら本買ってあげてもいいよ

たしかにこの引用記事の問いと答えの通りだと思いますね。実際に何もしていないでさも自分がやったかのような口ぶりやベビーシッターにやらせてそれを自分でやったかのようにいうのは何かおかしいという感じがしますね。子供を産むことや子供を育てることはとても大変でその中で子供と一緒にいろんなことを経験して母親になっていくということもよく言われていますからね。このことについてもう少し調べていきたいと思います。次に段落ではこれは完全に子育てをしていないのではないかという事例について取り上げます。

芸能人は子育てをしない?そういわれても当たり前か?!

この段落では芸能人で子育てをしないとい言われているモデルのSHIHOについて取り上げていきます。この段落での出来事が衝撃的です。ということで行きます。こののようなエピソードがあります。

1月19日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に彼女がゲストとして出演。子育てに関するエピソードが紹介された

番組では、家族ぐるみで交流のあるママ友・東尾理子が、SHIHOが娘のサランちゃんを全く怒らないと暴露。

エピソードとして「新幹線に乗っていた際、SHIHOの娘=チュ・サランちゃんが見知らぬ人の席へ行き、その人のスマホを勝手にいじって遊んでいたが、SHIHOは注意せず読書をしていた」と暴露。

この件についてはネットでも大きく炎上したことがあります。ちなみにSHIHOの教育方針としては叱らない子育てというようなことのようですがまあありえないですね。子供が小さいときにいいこと悪いことを教えるのが親の義務ですからね。自分の子供が他人のスマホを触った時点で注意するべきですね。っていうかそこまで放っておくなって感じですね。こんなことがテレビで放送されれば世の中のお母さんも黙っていませんね。心の中では怒ってること間違いないでしょうね。まあこんなことしていれば芸能人だから子育てをしないって言われても当たり前ですね。そして続いていきます。次も結構強烈です。

育児放棄をしたと噂の梅宮アンナ?理由はミルクをあげないから?

梅宮アンナの子育てに世間から大きなバッシングが出ているようです。大きな話題の焦点となっているのがこちらです。

梅宮は、ひとり娘・百々果さん(15)を育てるシングルマザーだが、「娘とは別居生活」「娘に料理は作らない」「母乳をあげない」など、次々と風変わりな育児観を披露。

僕個人的にですが娘と別居や料理を作らないというのは分からないでもない(って本当は分かりませんが)ですが、母乳をあげないという部分について引っ掛かります。そしてその理由も酷いなって感じです。そのことを紹介していきます。

また、梅宮は母乳ではなく粉ミルクで育てていたという。

母乳をあげなかったことについては、過去に週刊誌に語った「バストの形が崩れるから」とのコメントが紹介された。

さらに自身は、アメリカで出産した際に医師から、芸能界で仕事を続けるためには、母乳よりも粉ミルクで育てた方が良いとアドバイスされたと話した。

スポンサードリンク

この引用記事に少し矛盾を感じる部分があります。もしも梅宮アンナが医師に母乳よりもミルクが良いと言われて、それで粉ミルクをあげたならいいと思います。ただしその上のバストの形が崩れるからって・・・。自分のお腹を痛めて生んだ娘と自分の体型を天秤にかけること自体どうかと思いますが、もしそれで娘に母乳を上げないというなら母親として失格ではないでしょうか?この世の中には自分の母乳で子供を育てたいと願うものの体調面からそのようにできない女性もいて、きっとそんな女性は真剣に悩んでいますから、そのような人がこんなことをきいたらまあ気分が悪いでしょうね。この梅宮アンナの行動を育児放棄と言われても仕方のない行動ですね。とここまでは悪い2人を取り上げていますが他の人はいったいどうなのかということにも目を向けてみます。

他の芸能人は子育てをどうしていの?2chや5chでの情報とは?

この記事の一番の上の段落で質問と回答の中であるやりとりに関係する情報についてこの段落で紹介していきます。子供を出産してからすぐに復帰する芸能人がいます。名前が挙がっている人が、上戸彩・真鍋かおり・後藤真希・佐藤江梨子・はしのえみといった人たちが挙げられています。ではなぜこのように子育て後にすぐ芸能界に復帰するのかという理由についてですが、このようなことには実は理由があるようです。

今、芸能界で最も熾烈な生き残り競争が展開されているのが『ママタレ』業界

おめでた続きに伴い、「飽和状態」とも言われているママタレ界の生き残り競争も激化

芸能界のベビーラッシュの波に乗り出産したものの、ママタレ界ではし烈なイス争い

出産前に「産休」に入り、出産後、テレビ出演等の復帰までは通常数か月かかるが、多くのタレントがブログやSNSを通じて情報発信する形で、早々と「復帰」している

このような理由があるんですね。この引用記事の一番下の書かれていますが、実はママタレントが自分の

ブログやインスタ

で情報発信をする理由の本当の理由はこのようなことなんですね。もちろん表向きはそうはいいません。多くの女性芸能人のブログやインスタは多くの人に希望を与えているという一面もありますが、その裏では実は自分の知名度を確保するという目的もあるということです。ネット上や2chや5chでは様々なことが言われていますが、真相については分からない部分もありますね。女性芸能人も自分の生き残りをかけて大変ということのようですね。とはいうもののやはり世間の声としては芸能人である以前に母親なんだからという見方も強いようです。そのような人たちの声について紹介します。

あまりに早すぎる仕事復帰に「もっと赤ちゃんと一緒にいてあげて」「子育てに専念したほうがいい」といった内容の批判が殺到している

「もう少し子供のそばにいてあげたら?」「産んだばかりなんだから子育てに専念しないと」「一生のうちで一番お母さんが必要な時期なのに。かわいそう」といった声も多い

やはり小さな時期に母親がかまってくれないという状況は子供にとってはよくないことですね。芸能人も当然そんなことは分かってるんでしょうが、なるべくはやく復帰しないと自分の仕事がなくなってしまうという恐怖もあるようで、それはそれで大変な問題なのかなとも思います。そして有名であるということや芸能人であるということで得られる恩恵もあるでしょうが、実はそうだからこそ辛いなという部分もあると感じたことについて次の段落で書いていきます。

子育てを失敗したと言われる芸能人とは?

ネット上でこのような情報がありました。気になったので紹介します。

問:子育てを失敗した有名人と言えば?

回答:三田佳子、みのもんた、黒木瞳

やはり芸能人の息子ということで何かしらの問題を起こしてしまうと必要以上に叩かれてしまいますね。このことも難しい問題だと思いますが、芸能人の子供で甘やかされて育ったことが原因で変な風になってしまったのか?つまりは親の責任ということでしょうね。

●三田佳子の子供は覚せ●い剤使用の疑い

●みのもんたの子供は窃盗の疑い

●黒木瞳の子供は悪質極まるいじめの疑い

やはり親が有名人や芸能人だと子育てに失敗したというように言われるんですね。未成年の時は子供の起こした問題の責任は親にあるでしょうから、このように言われるのも仕方ないですね。ということで今回は芸能人と子育てということについて記事を書いてみました。いつもは1人にしぼって書いていますが、このような全体的な記事ってどうかなって感じで書いてみました。僕は個人的にこのような記事が好きです。また今度は違った角度から記事を書いてみようかなって思っています。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございます。

スポンサードリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. おかあちゃん より:

    子供の習い事の先生が、ある母に子供さんを叱ってるんです
    決して怒ってるんではないです
    叱るのと怒るのは違いますと説明していたことを思い出しながら読んでました

    人のスマホを勝手にいじってたと…その持ち主も何も言わなかったのでしょうか?
    そこも疑問になってきます…。